アボカド*田園 みなさんへ
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.19 (Tue)

webウイルスについて 2

体調大分よくなってきました~
まだ食欲は戻りませんが^^;

あ、今普通にパソコンから更新中です。
当ブログもPCもまだ感染していないので更新してもまだ大丈夫です。
他サイト様にどうしてもいかないといけないときは今回のウイルス専用のチェッカー様(GENOウイルスチェッカー)を使わせていただいてるので、今後も気をつけていれば感染はしないでしょう。
それに、ここはサイトではなくブログですが、今回のウイルス、ソースにJavaScriptを埋め込まれるものなので、ブログなら大丈夫なんじゃないのかなーとか(確証はありませんが)
とりあえずこのブログは危険度安全圏で、チェッカー様にも
>ウイルスの特性上、100%程度でも大手ブログサービス(livedoor,fc2等)のブログは安全である可能性が高い
とありますし、やはりブログ(特にfc2)はまだ安全圏なのかと思われます(現時点では)
ソースも念の為見ましたが、いじられていませんでしたし。

今後も自分のPCで対策さえとっておけば大丈夫そうです。
(adobe readerを9.1.1にアップデート、adobe javascriptをオフ、adobe flashplayerを最新版に更新)
まぁ管理人はJava切るわけにはいかないので(web試験等で必要ですし)チェッカー様に頼りっぱなしですが。

詳しくはまとめサイト様やチェッカー様を見てください。

以下自分の考え。

一番の安全は、PCで他サイト様を閲覧しないことだといわれています。
でも、どうしても見ないといけない・見たいサイト様、ありますよね。
そういう時には、自分のPCを完全対策にしてから、用心して飛ぶ。
管理人みたいに理由があって完全対策できないとしたらチェッカー様に頼りまくる。(1000%でなければ安全だといわれていますが、管理人は50%のサイト様でも念の為避けています)
それでもダメだったら仕方ない。(万が一のためにデータはバックアップしておきましょう)

ということかな、と。
それは今までのウイルスでも同じことだとは思いますが、今回は、怪しそうなリンクに飛ばなくても、普通のサイト様でも感染してる恐れがある、という所が異なる点であり、また怖い点でもあるんですよね。
今挙げられている感染サイト様に、自分は全く関連がない、と安心しきっていても、いつ自分が訪れているサイト様に芋づる形式で感染するかわからない。
やはり各自が自分のPC対策・サイト閲覧に責任を持つことが一番大事なのではないかと思います。
感染してしまったら、PCのクリーンアップしか今の所対処方法はないようです。
早い所対処方法が見つかり、これ以上感染者様が増えないことを願います。
皆様もお気をつけくださいませ。
感染の増殖を防ぐため、サイトをお持ちの方はこういったお知らせ・呼びかけをおこなうのも一つの対処方法かもしれませんね。


管理人、PCに詳しくないので昨日・今日は脳みそフル回転で色々考えましたが、ここに書いたことしか思い浮かびませんでした。
何か他にもいい対処方法ありましたらコメント・拍手などでお気軽にお願いします。

23:29  |  みなさんへ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.18 (Mon)

webウイルスについて

未だに体調が本調子ではありませんが、どうしても書いておかないといけないことがあるので少しだけ…
元々熱はありませんので起きてても大丈夫ですし。

新型インフルエンザが増えている中、昨日知ったことなのですが、PCのネット内でも新型ウイルス増進しているそうですね((((゜Д゜;))))
通常、ウイルスが組み込まれてる危険なサイトに飛ぶと自分のPCが感染してしまいます。
強制終了をかけなければならなかったり、酷いときには個人情報が抜かれたり、再起動したらブルースクリーンで最終的にはPC初期化もしないといけなくなるのが厄介なPCウイルス。
でも、今回の新型webウイルス、もっと厄介のようです。
まだ色んな説が言われているので詳しくは管理人も理解できていないのですが…

・感染したサイトを閲覧→自分のPCが感染
・感染したPCで自分のサイトを更新→自分のサイトが感染
・感染した自分のサイトを誰かが閲覧→誰かのPCも感染
という恐ろしいループだとか。


詳しくはまとめサイト様(ttp://www29.atwiki.jp/geno/、ttp://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/1.html)でご覧になってください。

とりあえずそこに確認方法、対策方法、対処方法、現時点で確認されているwebサイトなどがまとめられています。(感謝!)
ブログも感染対象かわかりませんが、私もしばらく更新は控えたいと思います。もし更新するとしても、しばらくは携帯で。携帯から更新の場合、感染しないのか、ということについては未だ判明していませんが……
確認方法を試してみて、現時点では管理人のPCとブログは大丈夫でしたが、いつ何時感染するかもわかりません。
ネット検索も控えたいと思いますが、就職サイトは見ないといけませんし…
一応、webページに飛ぶ前にウイルスチェッカーを毎度試してはいます。しかしこれもどこまで正確に診断しきれるのか…


今回のウイルス、サイトを持つ人もそうでない人も十分な注意が必要です。
皆様もお気をつけくださいませ。

また新しいウイルス情報が入り次第携帯から更新したいと思います。

14:11  |  みなさんへ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'08.08 (Wed)

仮ですが

8月に入ってから、仮ですがコメント復帰しました。
見つけてくださった方々ありがとうございます。

お知らせはしない、と前に言いましたが、みなさんにお伝えしないといけないことがありますので、書かせていただきますね。


今回、コメントは「承認制」という形をとらせていただきました。
前に、私のせいでここに来てくださってる方々にまでご迷惑をおかけしてしまったので、過去のあやまちを繰り返さないために、こういう形をとらせていただきました。
承認まで時間がかかってしまったり、私が表示するコメントを選ぶような形になってしまうことを先に謝っておきます。
様子を見て、平気そうなら、承認制から元の開放制に戻そうと思っていたのですが、それは残念ながらできそうにありません。早速今日1件削除させていただきました。すみません。
さすがに、乗せれる内容とそうでない内容はわきまえました。勝手ですが、乗せられない、と管理人が判断した場合には予告なく削除させていただきます。すみませんが、ご了承くださいませ。
ですが、すべてに目は通してますので。できれば、細かい希望を書いてくださると助かります。
ここで公にお返事することはできませんが、コメントでアドレスをお教えしてくだされば、極力個人的にお返事したいと思います。

その他、「非表示で」と書いてくだされば、承認いたしませんので。
メールフォームではちょっと、と思う方も、お気軽にコメントでどうぞ。
ただ、非難のコメント等、承認できるかどうかは管理人の判断に任させていただきます。
勝手ですが、ご理解お願いします。


6月の1件で、もうこのブログに来てくださる方はいなくなるんじゃないか、と思ったこともありました。
あの時は勝手にコメント廃止して、本当にすみませんでした。
ですが、あれからも、たくさんの方に来ていただけて、励ましてくださったり応援してくださったり・・・こうして、仮でもコメントも復帰できて、とても嬉しいです。
本当、皆さんあっての「アボカド*田園」です。
コメントはあくまで仮復帰ですし、いつまた廃止になってしまうかわかりませんが、よければ今後とも「アボカド*田園」をよろしくお願いします。

あの時、失ったものも多かったけれど、それ以上に私は得たものの方が多かったと、今は思っております。
あの後得たかけがえのないものたちを守るために、承認制にご協力お願いしますね。

極端な話、100の人に非難されても、たった1人の人が求めてくださるのなら、ブログ管理人keiとして、それが最高の幸せです。
不快な思いをさせてしまった方がいたならすみません。どこか別の場で快感を得れることを祈っております。
ですが、こんな管理人でもいいよ!という心の広い方は、是非今後も暖かい目で見守ってくださると嬉しいです~。


長々とすみません。
コメントの承認は管理人に任させていただきますが、すべて目は通します。
それと、今まで通り拍手コメントもメールフォームも読ませていただきますので、お好きな方法でよろしくお願いします~☆
ではでは。
コメント仮復帰のお知らせでした。
01:02  |  みなさんへ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.22 (Fri)

仮設置・・

ありがたいことに、昨日の今日で、コメント受付一時中止についてたくさんの反響をいただきました。
突然な上に勝手ですみません;

その中で・・・名前や内容を公言してもいい、と仰ってコメント復帰を望んでくださった方もいらっしゃったのですが、keiの一存で、公言はしません。
そういうつもりで中止したのですから。
連絡がある方はメールフォームで、と思っていたのですが、メールフォームだといやだという方もいるようで・・・
いっぱいいっぱいで探り探りなんですけども、「拍手」を仮設置してみました。
コメントは公開しません。
拍手内容について一切お返事もしません。
それでもいいという方は、拍手コメントでお願いします。
お返事が欲しい方はメールフォームでお願いします(100%ではありませんが)

どーでしょー?
仮設置なので、またいつ外すかもわかりませんが。
何度も言いますが、拍手のお返事はしません。

残念ながらコメントは、今のところ復帰する予定はございません。
ですが、これならまだ納得してくださるでしょうか?
拍手反対意見も拍手又はメールフォームにてお願いします。
ないようでしたら、しばらくこれで様子見てみます。
拍手数も、表示しないよう設定変更しました。(仮で試してみたときの名残で1拍手になっているのは消せないんですけど;)

ご了承くださいませ。

本当は、昨日拍手を設置するべきだったんですよね、ごめんなさい。
でも、結局は公開しない・返事しないというだけで、コメントに甘えることにならないか?と思いとどまってやめた所存でございます。
ですが、メールフォームでも同じことですもんね。そしてメールフォームではいやだけどコメント復帰して欲しいという方もいるわけで・・
うーん、困りましたねぇ;
どうすれば最善な方法を取れるものか・・・
検討中であります。
もうしばらく現状でお待ちをm(_ _)m

kei
00:51  |  みなさんへ  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ

2007'06.21 (Thu)

大切な宝は、壊れる前に手放すべき。

夕方にはネットも繋がったのですが・・色々検討していたら日付けが変わってしまいました(苦笑)

あ~やさんのお友達というペコさんは、あ~やさんがもうここを見てない、と仰ってますが、アクセス解析によると、あの最後のコメント以来もあ~やさんはちょくちょく来てくださってるんですよね。
それでも、コメントをくださらないので、今はkeiがどう精進していくか見守っててくださってるのかな、なんて前向きに考えてたんですけども・・・
ペコさんのコメントの後も、あ~やさんが見てくださってるんですけど・・・
その件についてもコメントいただけないんですね。
一応、あ~やさんがコメントしてくるかな、と思って待っていたんですけど・・・
見ててもしてこなそうなので、決断させていただきました。

私が失言をしてしまった事実は変えられません。
なので、私がどういわれても仕方ないと思っています。
ですが、そんな私を励ましてくださった方々まで酷く言われてしまうのは、何よりも悲しいことです。
そしてまりあさんが仰ったように、「コメントしたら非難される」と思われてしまうことも、同じように悲しいことです。

私は・・今まで、たくさんのコメントによって励まされたり慰められたりして、ここまで甘えてきました。
ブログのコメントでできたお友達もたくさんいますし、このブログをやめるつもりはありません。
ですが、今回の失言も、この甘えからきてしまったというのもあります。
でも、今「管理人のみ表示」のコメントですら非難されてしまう・・・
本当に、つらいんですよ。
私なんかを励ましたせいで、大切な皆様が傷ついてしまう・・・
私自身が責められるよりも、ずっとずっとつらいんです。

なので・・・
突然ですが、現記事より、コメントはお受付しないことにさせていただきました。
過去の記事は変更できないので、承認後受付という形ですが、承認はしません。誰のどんなコメントでも。(一応読ませていただきますがお返事はしません)
一部の人のみコメントできないようにしたり、パスワード制にしたり、コメント承認後受付という形にしてもいいのですが、それでは、甘えたまま、進めないですからね。
コメントしたら非難されるんじゃないか、という考えを一人でも持ってしまっていたら、それはもう「楽しいブログ」にならないと思うんですよね。
いつか、また皆さんが管理人のみ以外のコメントができるようなブログに回復させたいと思っていましたが、そんな皆様を中傷されては、変更するしかありません。
ご了承くださいませ。
勝手な言い分ですので、何度も言うようですが、気分を害されたら、ここにもう訪れることをお勧めしません。
もちろん、少しでも多くの方が楽しめる場にしていきたいとは思っていますが、そのことに対して不満をもつ人もいるんですよね。
100%すべての人に好まれるブログは残念ながら書くことはできません。
ですが、こんな私でもいい、と思ってくださる方は、今後も「アボカド*田園」を密かに見守っていてくださると嬉しいです。

私は、もう頑張ると決めたので、どんなコメントでも受け止める覚悟はありました。
ですが、私は、これ以上私のせいで大切な皆様を傷つけるわけにはいかないんです。
守りきれなくて、ごめんなさい。

私はこれからも、ブログもレポートも続けていきます。
もちろん、宮田さんファンも。
失言は取り消せなくとも、それを越すくらい素敵な宮田さんファンを目指します。
今の私に後悔や不安があるとするなら、それは、コメントでお友達になれた方々と交流がなくなってしまうのではないか、ということだけです。
ですが、きっかけはコメントからだったとしても、つらいことも楽しいことも共有してくださった皆様たちですから、たとえコメントができなくなっても、ずっとお友達でいれると信じております。
私のブログはコメントを受け付けません。ですが、皆様のブログには時々コメントしに行かせてくださいね!ずるいでしょーか?(苦笑)
勝手でごめんなさい。

今の所、コメントを復帰させる予定はありません。
いつか復帰させたとしても、公言はしません。
だって、コメント欲しいって言ってるみたいじゃないですか(笑)
正直、皆様がどう思ったのか知れないのは不安ですし、コメントによって大分救われてきたので、自分から手放してしまうのが勿体ない気もします。
でも、本気で一人で頑張らないといけないということですよね。
「もう迷わない。」
今まで通り、毎日更新を目指します。コメントも受け付けないなんて、公開する日記の意味があるのかわかりませんが(汗)レポートを楽しみにしてくださってる方も多々いるようなので。
私自身、ブログを書くのが日課になってますし、楽しく書かせていただいてますので、公開する意義が見つからなくなる時が来るまで続けます。

変更前に、皆様に言っておこうかとも思ったのですが、それについてまたコメントが来てしまったら対応しきれませんので。
突然ですが、こういう形にさせていただきました。
バトン持ち帰りの報告もしなくてOKですので。

2007年にコメントくださった、さくらあやさん、光樹さん、富爾子さん、秋月由子さん、Sophiaさん、なつきさん、みずきさん、アサナミさん、克己さん、riaさん、SIさん、ともさん、あ~やさん、ペコさん、まりあさん、本当にありがとうございました。
今、今年いただいたコメントを振り返ってみて、あまりの数に泣きそうになりました。
こんなにたくさんのコメントに支えられて今までやってきたのだと・・・
とても幸せです。ありがとうございました。
皆様のコメント、keiは一生忘れません。
またいつか、コメントが復活できる日を夢みて・・にぽぽ+

メールフォームは一応残しておきますので(今のところは)、何かご用のある方はメールフォームにてよろしくお願いします。
ですが、すべてのメールにお返事する、と断言はできません。
極力お返ししたいとは思っていますが。

ではでは、本当にありがとうございました。
これからもレポ含めブログ毎日更新で頑張ります。

kei
00:40  |  みなさんへ  |  TB(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
